バゲットを作ってみたかったんで挑戦してみました


またドライイーストの予備発酵です
ぬるま湯を190cc


また同じ作業です。イーストは5g


粉は強力粉と薄力粉をミックスします
強力粉は200g


薄力粉は100g


砂糖12g、塩6g


粉と塩砂糖をあわせたあとイースト水を入れコネコネします


また30分忍耐でコネます


そして一次発酵。霧吹きをしてラップをします


40度で60分


もこもこっ♪


立派に膨らみました


個体に切り分けて

クッキングパーパーを掛け霧吹きをして15分ほど休ませます


これはベーコンエピを作っているところ
ベーコンを並べて左右から巻き込んで丸めて料理ばさみで切って左右に曲げればOK


二次発酵です。お手本には「濡れ布巾をかけて自然発酵で60分」と書いてあるけど
冬には温度が低いだろうから30度50分でやってみることに。


ペーパーに霧吹きを吹いてあります


発酵後に最終成形。バゲットに切り込みを入れるんですが、パン用のがないので
カッターナイフで代用(笑
しかしここで大失敗。切り込みの角度を付けすぎちゃった。もっと水平に入れないと
開くものも開かなくなるんですよねえ。あと垂直に入れずに浅く横向きに入れると
いいらしいし


焼くときには強めに霧吹きで吹いておきます


220度で焼きます


焼き色が付いていくのは見てて楽しい♪










で け た


全然開かなかったけど味はかなりいいですよ。皮はパリッ中はフワフワです。
20分くらいで焼き上がりました。
幅広でちょいと底面積が広いのも今後の課題かな、もうちょいスリムに成形したほうがよさそう

数日後また焼いてみましたがまたまた失敗


これはハム、タマネギ、チーズにマヨネーズですきまを埋めたもの。
うまいうまい


ベーコンエピです。ベーコンを二枚重ねにして切り口からはみ出すくらいのブルジョア仕様に
してみたのでかなりうまいですよ




全員集合の図
味はいいんだけど、ひとつもの足りないことがあってそれは香り。パンの焼けた独特のいい香りが
一寸弱いんですよ。お店では専用の高級小麦粉やモルトを併用することであのかぐわしい香りを
出してるらしい。ここまでくると初心者の自分にはよくわからんです
(なんか発酵させすぎたかららしいです・・)

-----------


別の日の


もどる

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  麻婆豆腐  ピザ

調理実習室


inserted by FC2 system