牛バラ飯を作ってみたです

2007年2月

牛バラ飯、もしくは牛バラかけご飯という名称で中華屋さんでたまに
見かける料理が自分は好きなので作ってみることにしました


牛バラブロック肉を1kgほど買ってきました。値段からすると輸入モノなんだと思います


凍ってたので戻るのを待って大きめに切り分けました。豪快なくらいがいいと思うですよ


すりおろしたニンニクと醤油、酒で下味を付けてしばらく置いておきます


他の具材は筍、それとうずら卵を1パックだけ買ってみました

それからチンゲン菜
以上です。牛肉を主役にして他はシンプルな構成にしてみたです







つぎに煮込んでいくスープの材料です。鶏がらスープが基本のようですが
今回は冷蔵庫で眠っていたウェイパァーを起用しました。それから老酒
を使います、今日の日のために買っておいたものであります


あとはこんなかんじ。ニンジン、生姜、ニンニク、ネギ、それと八角。
自分はあんまし八角の香りは好きじゃないんで1個だけにしときます
他には砂糖大さじ1と塩小さじ半分、オイスターソースやや多め、
醤油はドボドボドボというかんじ。このへんは味見しながら調整ですね






ほんじゃまずバラ肉を焼いていきます


焼き目が付くくらいしっかり焼いてみました


焼けた順にとなりの煮込み鍋に放りこんでいきます
あとはただひたすら煮込むだけ。こういう場合はコショウとか鷹の爪を入れたい衝動に
かられますがこの料理は入れないのがデフォルトみたい


えーと2時間経過です
アクや脂をたまにすくってましたが基本的にはほったらかしです


4時間経過。いちおう出来上がりっス。ただこのままじゃ汁が少ないので
水を足してもう一度沸騰したところで火を止めます。あとは冷めるまで
ほっといて味をしみこませます
なんだかんだと4時間半くらい煮ちゃいました




ほんじゃ仕上げです。1食ぶんを鍋にとってチンゲン菜を加えて

水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯の上にかければ出来上がり!





















で け た



ぐはっ、うめぇぇぇぇー!スプーンを持つ手がとまんねーーー


肉も箸で切れるほどやわらかいですよ、うずら卵もマジうま。こりゃ1200円で売れるぞ。
味にややクセがあるのは老酒1本まるごとぶっこんだからでしょうね、次は老酒は少しに
してあとは日本酒で補いたいと思います。八角は1個だけでもかなり効きますね、次は
半分にしよっと


お店の牛バラ飯例 その1 お店の牛バラ飯例 その2

-


牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  豚の角煮 牛バラ飯  ビーフシチュー  メンチカツ  チキン南蛮  

調理実習室


   

inserted by FC2 system