パンを作ってみたですよ。

2006年3月

パン作りはまだ2回目なんで、コンベクションオーブンに付録として
付いてきた料理ブックに載ってるレシピを基本としてますが、ほんの
少しだけ自分なりにいぢってみてます


ロールパン系とフランスパン系の2つの生地を作ってみました
このページはまずロールパン系です



基本の強力粉は業務用食材店で見かけた1kg 205円という庶民に優しいもの。
おいしく作りたい方はそれなりの値段のを買ってください


ピザのときとダブりますがドライイーストを予備発酵させておきます
夏なんかは必要ないと思いますし面倒ならやんなくてもいいと思います
今回は撮影するし失敗したくないので確実な方法をとりました
イーストは4gです


40度程度の湯100ccにドライイーストを入れ、湯煎でぬるま湯をキープ
します。50度以上になるとイースト菌が死んだフリをするらしい。
10〜15分でじゅうぶんです



強力粉を250gでやっていきます


他に全卵と砂糖20g、塩4g。それと無塩バター30g


粉に塩と砂糖を混ぜたあとイースト水と卵を投入してまぜくります


ほどよく混ざったらやわらかくしておいた無塩バター30gを入れこみます
あとはただひたすら揉んで叩いてこねるだけ。自分は挫折しそうになりながらなんとか
30分こね続けることができました


つぎは一次発酵。霧吹きで水をかけ

ラップをします


ウチのオーブンは発酵機能があるのでこれでやります
この機能がなければ湯煎でも可能のようです


ふくらんできたぞ!


40度60分でこうなりました。容量が増えたように見えますが
その正体は空気です


個体ごとに切り分けて

少々休ませます。15分程度でいいそうです。これをベンチタイムというらしい


このベンチタイムとつぎの二次発酵のスキに惣菜パン用の具材をこしらえときます
左はゆでタマゴを塩とマヨネーズであえたもの。右はツナ缶と水でさらしたたまねぎの
みじん切りをマヨネーズであえたもの


これもあったんだった



ベンチタイムが終わったら成形していきます
これはロールパンを作っているところ。麺棒がないのですりこぎ棒で代用です


これはハムロール

巻いて折って両端をくっつけたあと、うしろを切ればバラの花のようにハムの花が咲きます


さて、おつぎは二次発酵


40度で40分


いい塩梅に膨らみました


溶き卵を塗っていきます。全卵そのままだと焼き色が付きすぎるキライが
あるので少しだけ水で薄めてあります


バリエーションを出すため丸パンの1個だけ卵を塗りませんでした
ハムロールにはツナとチーズを載せマヨネーズを絞りました


さあ焼いていこう!200度で焼きます


おっといけねえ、ハムツナロールに黒コショウ振るの忘れてた











や け た
まあこんなもんで勘弁してやるか。これで10分くらいかな?











で け た
コッペパンにはタマゴとハムを挟みました


うん、よく焼けとる。お手本より砂糖を控えめにしたので甘ったるくなく惣菜に合うロールパンです
ただ前回のテスト焼きよりやや重めになったのは牛乳を使わないことにしたからかな?


具が多いって素晴らしいなあ

つぎはフランスパン   のようなもの


     

inserted by FC2 system