ハインツのデミ缶でビーフシチューを作ってみたですよの巻き

2007年8月

ちゃんとした西洋料理の店のビーフシチューって酸味と渋みが主体で
どうもイマイチ自分の好みじゃないんで、もうちょい庶民的な味のほうに
振ってみますね



いつもの精肉店で牛バラのブロックを1kg買ってきました
いちばんランクの低い肉なので輸入モノだと思います


脂のかたまりは落として肉は大きめに切っておきます


ベーコンブロック180gを棒状に切って乗せる


玉ねぎ1個ニンジン1本セロリの茎と叩き潰したニンニク3片も乗せちゃう


安い赤ワインを1本注ぐ


この状態で冷蔵庫に入れ5時間ほど漬け込みます
この漬け汁をマリナードというらしい




5時間後、牛肉とベーコンを取り出す
残りも野菜とワイン漬け汁とに分けておきます


水分をよくふき取って塩胡椒をして


焼いちゃう


よーく焼いちゃう




ベーコンのほうは無塩バターで炒める


漬け込んだ野菜も投入しいっしょに炒める


あらかた火が通ったら小麦粉を入れてさらに炒める
小麦粉は紙コップ半分ほどだったので大さじ2杯くらいかな?


ワイン漬け汁を少し入れて鍋の掃除をする。そのあと全量投入


さらにコンソメ2Lを投入する


牛バラ肉も投入


先生は「ブーケガルニ束を入れよ」とのたまうけど揃えるのが
めんどいのでこのなんちゃってブーケガルニでごまかすことに。


アクがたくさん出てくるのでこまめにとります
牛バラ飯のときもそうだったけどスプーンで切れるほどの状態には4時間の
煮込みが必要なのでフタをして気長に煮ていきます




2時間経過。ハインツのデミグラス缶をブチ込み。
少し煮汁で伸ばしてから入れたほうがいいです
ここからはフタをせず水分をとばしていきます


醤油も少し隠し味に入れてみよう




3時間半経過。とろみも少々ついてきました


ここで肉を取り出して


汁を漉します
ホントはこんなことしたくないんですよ、このまま具だくさんの
シチューとして食べたいんですが、今回は見た目優先なので
先生の指示通りこういう処置を施しました。野菜はぎゅうぎゅう
潰しながら汁を絞りだします
この残りカスはこのあと当然全部食らいましたよ




漉したソースに肉を戻し、盛り付け例用の具材を投入
塩で味の調整をしますが、煮詰まることを考慮して薄味にしといたほうがいいです


盛り付け例用の小たまねぎとニンジンはまえもって茹でておいたです
じゃがいもを入れると日持ちがしないので外したです


30分経過、これで合計4時間です。まあこんなもんで勘弁してやるか












で   け   た




めっちゃうまいわ〜、酸味渋みもキープしながら下品な味に成り下がったところが最高!
ホントは一晩寝かしたほうがもっとうまくなると思うですよ

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  手羽大根   麻婆豆腐  ピザ

調理実習室


inserted by FC2 system