トロトロ煮豚

煮豚を作ってみました。チャーシューとは言わず煮豚と言っておきます

2005年2月


肉は宮崎産のバラ肉です。ロールより扱いがラクな角ブロックを
専門店で買ってきました。合わせて1.5kg弱くらいですかね


肉質はこんなかんじー


今回は長く煮るのでタコ糸で縛っておきました
あと扱い易くするため2つにぶった切ってあります
長い時間煮ないんならべつに縛らなくてもいいと思います


表面を焼いておきます


焼きあがりー





つぎに香味野菜を用意して


煮汁に投入します
煮汁は  酒1:醤油1:みりん0.5   の割合になってます
量は煮る時間や肉の量に応じて加減してください


今回は八角を入れないかわりに(あまり好きじゃないんで)黒コショーを入れときます
沸騰したあとは醤油が焦げるとニガくなるんで火は極弱火です


野菜がほどよく煮込まれてきたらバラ肉投入。
脂をもっと抜きたいのならこの作業のまえにバラ肉を湯でゆがいて
おいてもいいと思います


ゆでたまごも作っておく。お湯を捨てたあと鍋で揺らしてヒビをまんべんなく入れて
おくと殻が向きやすいですよ


入れちゃえっと


手近にあった山椒も入れてみようかな


いけね、鷹の爪入れるの忘れてた


どうせ使わないんだからセロリの葉も入れちゃえ!


肉投入から1時間経過


肉投入から2時間経過


脂部分に箸がなんの抵抗もなくスッと通ります


2時間半経過。まあこんなもんで許してやるか
火を止めてそのまま寝かして味をしみこませます








おはよー!
一晩、約12時間ほど寝かしておきました。すごい脂だ・・


冬は脂を取り除くのがラクラク♪


ひとつ引き揚げてみました


いわゆるひとつのトロ肉状態でボロボロ壊れるので薄くは切れません
半冷凍の状態にして切ると薄くスライスできるのではないでしょうか








でけた
ちょいとレンジで温めました。グリルやオーブンで焼いてもいいと思います
ウチではマヨ+ケチャップのオーロラソースで食らうのがデフォルトです(ご飯用)
煮玉子はちょっと味が濃すぎたな、もうちょいあとに投入したほうがいいね。まあ
メシのおかずとすればこれでいいけど


はっきり言って極上品です。そこいらのラーメン屋には圧勝だと思います
ギレン・ザビ風に言うと「圧倒的じゃないか!我が煮豚は」というかんじですね

今回はトロトロを目指したのでこうなりましたが、ふつーの薄く切れる品を作り
たいのであれば、煮る時間を40分程度にしとけばいいと思いますよ


ドンブリにしてみました。煮汁に砂糖を加えて少し煮詰めたタレをかけたです




つぎに九州の定番、マルタイの棒ラーメンを使って

チャーシューメンにしてみました


750円で売れるぞこりゃ

チャーハンも作ろうかと思ったけど面倒になってやめた
市場にある肉屋さんで丸いロールバラ肉を売ってるんですが、いずれこれでも
やってみたいですね


残ったものや煮汁は冷凍しとけば再利用できます。小分けにしとけばラーメンスープの
コク出しとかにも。味玉子の漬け液にもできますね




アッサリ和風の角煮もあるでよ

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  麻婆豆腐  ピザ

調理実習室


inserted by FC2 system