もつ煮込み(みそ)

2004年1月


モツは業務用食品販売店で豚の冷凍1kgを買ってきました。500円


下処理してあるので便利です
生のモツを使う場合はしばらく酒に漬けておいてから洗い、下茹ですると
臭いやアクが取れやすいです


モツはまず水から煮て沸騰してから5分程度で湯を捨てます


他の具材も同時進行で仕込み
大根とニンジンを茹でておきます。味噌煮込みだし米の研ぎ汁じゃなくてもいいっしょ


こんにゃくは塩で揉んで湯がいておかあげにしときます

あら熱がとれたらスプーンで切っておく


モツのほうは2度めのゆがき。生姜とネギの青いとこもいちおう少し入れておく


アクがたくさん出てくるのでしっかり取っておきます


20分程度でアクが出る勢いが衰えてきたのでまたゆでこぼします


鍋に戻しネギとニンニク、そして多めの生姜を入れ酒を大量に投入します
できあがりをキレイにしたいのならば生姜は細くしといたほうがいいと思い
ます、おいらは生姜も具のひとつと思っているのでこんなもんです


アクはしっかり取ります


沸騰してから10分くらいしてアクも少なくなったら野菜類と鷹の爪を投入。
みりん、砂糖、醤油も入れ軽く下味を付けときます
汁が足りなかったら水を注ぎ足す
キレイに仕上げたいならカタチがあるうちにネギを引き上げるべきかもしれ
ません、おいらはそのままだけど


20分くらい経ったら味噌を入れます
今回は100円ショップで買った米みそを使いましたが、八丁味噌なんかを
使うといい雰囲気になるのではないでしょうか
なお今回のは甘みが少ないのでみりんと砂糖は多めにブチ込みました


味噌を入れてトロ火で1時間で煮込んだところです
いちおう出来上がりですが、いったんこのまま冷まして味をしみこませます














でけた
臭みもなくよくできとるで。


ご飯にぶっかけてもOK。池袋すなっくらんどのスタミナ丼を思い出した


煮込みにはホッピーがピッタリ!



たくさん作っても小分けにして冷凍しとけばいくらかは持ちます
こんにゃくは冷凍からは外したほうがいいと思います



その後のもの。お豆腐入れてみたの。



牛スジ煮込みはこちら

煮込み写真集


いちおう通販リンク置いときますね

m

   


inserted by FC2 system