自己流チキン南蛮の作り方です・・   えーと、宮崎風です


第一回目

2003年6月

一回目はジャマなんで消しちゃいました、テヘッ


第二回目

2005年6月

前回の出来がいまひとつなのと盛り付けがいかにもやっつけ仕事に
見えることがずっと気になっていたのでまた作ってみました
基本的には一回目とたいして変わらないんですけど・・


まず甘酢から。前回は分量を書けなかったので今回は計ってみることに。
とりあえず醤油1カップ、酢1カップ、砂糖1カップのなんちゃって三杯酢の
分量からスタートして味見をしてみてみると「お、これでいいやん」
あまり特徴のない甘酢ですので、メリハリの効いた味がお好きな方は
これに酢をいくらか上積みすればいいと思います


火にかけて酢のトンガリを少しだけ飛ばしなじませます。弱火で5分ほど煮ました
「おぐら」では野菜も入れて深みを出すらしいんですが、詳細がよくわからんのでやめときます
おぐらではタマネギとニンジンが入ってるようです




つぎはタルタル。おぐら本店のタルタルを目標に作っていきます
ゆで玉子、タマネギ、パセリ、そしてニンジンをみじん切りにします
これで玉子2個、タマネギ半個、ニンジン1/3くらいです


タマネギとニンジンは軽く湯通しして

水切りをしておきます。前回はタルタルが水っぽくなったんで鬼のように絞りました


キューピーマヨネーズにみじん切り班を混ぜて醤油を少し投入
味見して塩気が足りなければ塩で加減してください


おぐら本店のタルタルは甘みがあるのも特徴。というわけでハチミツをブチ込む
練乳でもいいらしい


まあこんなもんかな
多量に作ったんで冷蔵庫に入れて翌日まで残したんですが
次の日のほうがなじんで味がよくなってました



つぎは鶏肉。280gの大きな胸肉を買ってきました
厚いとこは開いたりとか叩いて伸ばすなりは各自の判断でたのんます
塩胡椒を軽くしてまず小麦粉をふるい

卵にくぐらせて

揚げていきます。はじめは中低温で中まで火を通し、最後に高温にして
カラッと揚げて取り出す


そして甘酢にチャポンと漬ける。ひっくり返しながら2分ほど置いてみました
まあくぐらせる程度でもいいかもしれませんね
甘酢を温めておけば肉も温かいまま出せますね












で け た
うん、まあこんなもんだろ


見た目はおぐら本店に近いぞ(笑
タルタルをたっぷりかけてこそのチキン南蛮


おお、なかなかうまい!やはり切らずに自分でナイフフォークで切ったほうが
鶏肉のジューシーさが逃げずにすむんだね

チキン南蛮アルバム

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ   ブリ大根  手羽大根   麻婆豆腐  ピザ

調理実習室


inserted by FC2 system