牛スジ煮込み

2003年4月

画像落ちの激しいサーバーなので、更新ボタンを
ガンガン押して無理やり表示させてみてください

スジ煮込みはさまざまなタイプがありますが、自分のは野菜が入って薄味の上品な
ヤツじゃなく、大衆酒場で大鍋からサッと盛られて出てくる醤油味が濃くガツンとくる
タイプです


牛スジ肉はパックもの。スーパーで約250gが100円で売られてるので
きょうはそれを3パック使います。スジといってもおでんに入ってるアキ
レスではなく肉のついてるほう
(これは2003年当時の値段です。現在は2、3倍してます ><)



まず肉を5〜10分ほど湯通し。洗うようにしてアクと脂を出してしまう。
茹でこぼしは1回だけのレシピが多いみたいですが、いつもいい肉質じゃないのか
牛くささが残ってしまうのでウチでは2回茹でこぼしをします


10分ほど洗ったら湯を捨てる
このあとも同じ鍋を使うのでアクがこびり付いた鍋も洗っておく


新しく水か湯を入れ火にかけて沸騰して20分茹でる
ついでにしょうがとネギも少し入れてみる


20分茹でたらまた湯を捨てる
この時点で大きいものがあれば切るなりしておく


また水か湯を入れ茹でていく
アクや脂がまだ出てきますので丁寧に取っていきます。圧力鍋はこれができないので
自分は使わないのです
30分ほどで「まだちょと固いかな」というかんじ。ここで酒をドバドバ入れる



しばらく煮て酒のアルコールがとんだと思ったら残りのしょうがとネギ
みりん、醤油(多め)、好みで唐辛子を入れ弱火にする


ゆで玉子もここでブチ込んじゃう
水分が少なくなったら水でも注ぎ足してください


10分ほど経ったら水切りしておいた豆腐を入れてみる


4個上から沸騰して1時間経過あたり。アクや脂はまだまだこまめに取ります


1時間30分経過、まあええわ、こんなもんでカンベンしたる













でけた
酒のアテにもいけどご飯にも合うっス
これは出来たてのものだけどホントは一晩寝かせたくらいのほうが
味がしみてうまいっス。煮冷ましすればするほど味がしみ込みます
スジ肉もとろけるようになります(崩れてきます)

というわけでこれが次の日。諸塚村産の柚子胡椒を添えてみた


最後のほうは肉が崩れたりクズが溜まったりするけど、こういうのは
ご飯にかけてなんちゃって牛丼にするとうまいっス。温泉玉子なぞ
を載せると見栄えもいいっス


02/3


06/11


09/8


09/8



今回は新規で作ったけど煮汁の残りはいつも冷凍保存にしといて
次にときのベースにしたり豆腐だけ煮込んだりしとります



もつ煮込みはこちら

煮込み写真集

以前の牛スジたち

m


 
いちおう通販リンク置いときますね
 

-

inserted by FC2 system