コンベクションオーブン導入記念にピザを作っちまおう! の巻

2006年3月


まずトマトソースから仕込んでいきます


ごく一般的なホールトマト缶を買ってきました。100円くらいです


ホールトマトを手で潰しておきます
皮とかタネとかは取るらしいんですが・・・・取ったことにしといてください



オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを弱火で炒めます
べつにみじん切りじゃなくてもいいらしいっスよ
ニンニクは二片使いました


ニンニクの香りがでてきたら玉ねぎのみじん切りを投入して弱火のまま
じっくり炒めていきます。玉ねぎは半個ぶん使いますた


いいかげん炒めたと思ったらホールトマトをブチ込みます
今回はオレガノと月桂樹の葉を混ぜこんでいます


耐熱のシリコンヘラがあればこっちのほうが使いやすいですね
ふつーのゴムヘラは溶けるので使わないほうがいいっスよ
塩と胡椒をして味付けをします。水分がなくなるまで、だいたい10〜15分
煮詰めればOKです


でけた
できればすこし寝かせておいてください、というのも作ってしばらくほっといてた
ほうが酸味が弱まっておいしくなっているのです。前日に作っておくと次の日
にはなじんでかなりいい具合ですよ
今回はピザ用に少量だけしか作りませんでしたが、大量に作って小分けに
して冷凍にしとくとあとでなにかと便利でっせ、ダンナ





ここから本題


小麦粉とドライイーストはどこのスーパーにも置いてあるいちばん安いものを
使いました。小麦粉は「強力粉」を使います。大きなスーパーや業務用食料
品店に行けばピザ用だのフランスパン専用だのいろいろな強力粉も出てますので
極めたい方はそういうのをチョイスしてもよろしいかと存じます


ドライイーストを予備発酵させておきます。これはべつにやらなくてもいいことは
いいんですが、冬は発酵がにぶるのでいちおうやっときますね。
ぬるま湯(40度以下)に砂糖小さじ半分、ドライイースト小さじ1杯を入れて
融かします。湯の量は80〜90ccのつもりです(汗


さらに湯煎でぬるま湯をキープすれば完ペキです
あとでまた発酵させますのでここで完全に発酵させる必要はありません
眠ってた子を起こすかんじです、5〜10分くらいでじゅうぶんです


今回は強力粉を250g使います。これで25cmくらいのが2枚作れるはず


まず強力粉に塩小さじ半分を入れて混ぜ


例の魔法の水を入れます


そのあとオリーブオイルも入れます、撮影しながらだったんでよく
見えなかったんですが大さじ1〜1.5杯程度のはずです


あとはただひたすら練ってこねて叩きつけるだけ。疲れますが
ガマンして30分は続けまそう


そのあとは発酵作業になります


ウチはオーブンに発酵機能がありますのでそれでやっちゃいますが
それがない場合は濡れ布巾をかけて湯煎するなどして40度前後の
環境を作れば発酵するそうです(温度が低くても時間をかければ
それでもいいらしい)


おお、ふくらんできたぞ!


2倍くらいにはなったっスよ


2枚分なので半分に分けときます




ウチには麺棒がないので手で延ばしていきましたが、なかなか円形に
ならず苦労しました。やっとこさ無理やり丸くしたところ。
なおホイルにはくっつかないようにオリーブオイルを指で塗ってあります


寝かせておいたトマトソースを塗って


モッツァレラチーズを置いて焼いていきます


使ったモッツァレラチーズはこんなかんじ


焼く温度は高いほどいいそうです、専門店なんかでは400度以上だとか。
ウチのコンベクションオーブンは300度が限度なのでそれで焼きます
300度だとだいたい9分前後のようです
















で け た
バジルの葉をのっけてみました。ピザ・マルゲリータの完成です


やべっ、うめーやこれ、マジマジ
ピザ生地もちゃんと焼けてるし完ペキやん。






2枚め


こういうものも買っておいたので2枚目にはこれらを乗せてみましょう
いちおうシーフードピザになるんかな?


ベトナム産の冷凍シーフードミックスは冷凍臭さを消すため塩でモミモミして熱湯に落としたあと
水気を切っておきます


さっきのでコツをつかんだのか今度は何の苦もなくあっというまに
丸く広げることができました。もしかして天才?


もうテンコ盛りですよ、エビもたくさん隠れてるんですが見えてません
具の下には安い溶けるチーズが敷いてあります













で け た
具の層が厚いんで250度でじっくり焼く戦法に出ました。玉ねぎが炭化してますが(汗


いやいやこりゃまいった、マジうまですよ。
焼いたあとに気付いたんだけど、耳に油塗っておけばピザハットのパン生地みたいに
カリカリになったのかしら?



別の日のもの

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  麻婆豆腐

調理実習室


inserted by FC2 system