ローストチキンを作ってみたです

2006年3月


えーと簡易版です
テスト的に作ってみたものなんで参考にはしないでくださいネ


鶏肉は業務用食材店で冷凍の1kgモノを買ってきました
ブラジル産で値段は410円!こんなに安くて大丈夫なんだろうか・・


こんなかんじー。1kgだとローストチキンにするにはかなり小型です


まず水洗いして水分を拭き取り、内臓が残ってれば掃除します
そのあとおしりの穴から内側に塩胡椒をブチ込みます


たこ糸で縛ります。背中から足を絡めて足先で縛ります
そして塩胡椒を表面にすり込みます、わりとキツめに塩をしときました


んでサラダ油を表面に塗ってさらに上からかけて焼いていきます
が、ここで大失敗ですよ。野菜類は途中で入れるんですって!
この時点ではそんなことも気付きいてないので何のためらいもなく
野菜を載せたのであります。気合入れてニンジンは面取りまで
やったのにさ。
じゃがいもは冷凍フライドポテトの残りです、あとニンニクも丸ごと
置いてあります。振ってあるのはタイムとオレガノ

ホントならグレービーソースを作るために鉄の天板にしたいところなん
ですが、ウチのコンベクションオーブンはオーブンとレンジを併用して
内と外から熱を入れるハイブリッ方式のためこの電磁波を通すセラミック
天板を使う必要があるのです


焼き加減ですが、上に書いたようにローストチキン用のオートメニューが
あるので機械まかせです。オーブンのガイド本には「手動の場合:300度25分
+200度60〜70分」と表記してありました


そのあいだにソースでも作りまそう。タルタルにしてみました
ゆで玉子とニンジン、パセリに塩とマヨネーズをあわせました


こんなかんじー


ときたま油を塗ったり向きを変えたりしてみる
油はスプーンでかけるのが基本みたいだけど、スプーンで拾えるほど
油がなかったんでハケで塗ってみる。融けるかと思ったけど大丈夫でした


色が付いてきた。でも野菜のほうが心配。
レンジ併用なんで焼き色は薄くても中まで火は通ると思われます


ホントはもうちょい焼き色付けたかったんだけど、野菜のほうが黒コゲになって
しまったんでまあこんなもんで勘弁してやるか。これでスタートから70分くらい

















で け た
うん、まあまあかな。なんとか原型をとどめているのを選んで付け合せました(汗


切り分けていきます。まずモモを落とす


それから中央から包丁を入れて分けます


ちゃんとした部位はこんなかんじ。本体にはまだ肉が残っているので
それもムダなく取ります




いちおうこんなかんじかな
タルタルの他に塩胡椒と柚子胡椒も添えてみました

えーと、めちゃうまです。塩を多めにすり込んだのは正解でしたね
皮のある部分はソースを必要としないほどバッチグーです
ソースのほうは本体からこそげ取った肉片に活用したです。
410円の素材でここまで楽しめるとは思わなかったですよ

    宣伝

m

   

inserted by FC2 system