梅シロップを作る

2006年6月

梅シロップを作ってみることにしました


青梅1kg×2と氷砂糖1kg×2を用意


梅は水洗いして乾かしたあと、竹串でヘタを取りプチプチプチプチと穴を開け
エキスが出やすいようにしておきます。穴を開けずに漬けると濁らないらしい
んですが、べつに売り物にするわけじゃないんで思う存分突き刺しました
子供の頃、母親に穴開けを手伝わされた記憶があります
あと冷凍にしとくと漬かりが早いらしいんですが省略しました


では浸けていきます。梅と氷砂糖を交互に重ねていきます。
梅を実測してみたら2.15kgありました、砂糖は同等、もしくは
多めのほうがいいらしいので上白糖と黄ザラメを追加して
みました
なおはじめに焼酎を入れて振って瓶を殺菌してあります
熱湯殺菌をしようかと思ったんですが「熱湯入れんな!」
と瓶の説明書きにあったんでこうしました


ギュッギュッと力をかけて押し込んでなるべくすきまのないようにしてます



1日経過。気温が高いこともあってかもうこれだけ溶けてました
1日1〜2回はかき混ぜていきます
ここで発酵防止に甲類焼酎を200ccほどブチ込みました


発酵防止策その2。べつに流し下とかに置いてるわけじゃないんで
黒いビニール袋をかぶせて光を遮断して発酵しないようにしています


3日経過。かなり溶けましたです
ただザラメはほとんどそのままですね


5日経過。氷砂糖は9割9分溶けました、ザラメもかなり溶けてる!


7日経過。砂糖がすべて完全に溶けきりました


エキスを出しきってしわしわになったのもあるのであと3日、10日経った
時点でいちおう完成という方向にしようかと。





10日経ちました。ここで完成ということにします


漉していきます。が、キッチンペーパーを全然通しません
仕方なくザルだけ通すことに


液体ぶんをホーロー鍋で弱火にかけていきます


アクがでてくるのでこれは取ります


そして梅シロップの完成です。約1.5L取れました
やや濁りぎみかな


冷水で割って梅ジュースにして飲んでみる。甘酸っぱくてうめーー



宝星焼酎で梅割りにしてナガラ食品のホルモン鍋を供に呑んでみる。ああうめぇ



梅ジャムを作ろう


残った梅のうち、シワシワになって硬くなった梅以外の梅の果肉を種から外しました


少しの水と砂糖も少し加えて火にかけます


ずっとかき混ぜながら30分煮てみました。まあこんなもんで勘弁してやるか


でけた
瓶が900mlなんで800mlくらいできたようです
なお瓶にはエチルアルコールを噴霧して殺菌してあります


オトナ向きの渋い味ですね。素直にいちごジャムのほうがうまいかな(汗

m

 

inserted by FC2 system