さばの味噌煮

2003年2月


まず酒を火にかけアルコール分をとばします。多めにしたほうがいい


水を入れ生姜を投入。梅干しが残ってたら入れてもいいですね、クエン酸効果でうまくなる
食えるのにクエン酸、なんちって。


沸騰したらしサバを重ならないように入れる。
サバは事前に熱湯で霜降りにかけて臭みを取っておきましょう


しばらくのあとみりんを入れ、しばらくのあと醤油をちょこっと入れる


味噌を煮汁で溶いておいてから鍋に投入
味噌は好みだけどおいらは赤味噌と麦味噌を3:1の割合でブレンド


落し蓋をして煮る。アルミホイルなんかでも可です
木製の落とし蓋の場合事前に濡らしておきましょう


ネギなんかを入れてもいいかもね


最後に煮詰めるとこんなかんじ。おいらはみりんを入れて仕上げる













で け た

わりとやさしい味に仕上がりましたですよ


白い皿でw
サバの骨は骨抜きでひとつ残らず抜いてから調理にかかると食べやすくてグッドです
料理に愛情をこめるとはそういうことです

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  麻婆豆腐  ピザ

調理実習室


inserted by FC2 system