栗ごはんを炊いてみたです

2006年10月


スーパーで日にちのいっちゃった栗が500円で叩き売られていたので
つい買ってしまいました。しかたないので栗ごはんでも作ってみたですよ
この時点では900gほどの目方でした


ひと晩水に漬けて鬼皮をやわらかくしておきます


鬼皮と渋皮を剥くという面倒な作業を経て水にさらします
けっこう傷んでいるものが多く歩留まりはよくなかったですね


きょうは3合のうるち米で炊いていきます
出汁昆布と塩小さじ1杯を入れてあります。炊き方はここのやり方です





た  け  た


おこげはこんなかんじー



栗の甘さがいまひとつだけどうまいうまい


ちょっと容器を変えてみたです


もう1回変えてみたです


湯豆腐と合わせてみました

m

   


  
inserted by FC2 system