キャベツ炒め

野菜炒めの基本のキャベツ炒めです。いまさらって気もしますが
それぞれの家庭のスタイルがあると思いますのでウチのやり方を
載せておきたいと思います



ひと皿用にはこれくらいの量のキャベツですね
ちなみにキャベツはめっちゃカロリー低いです


一般的にはザク切りだと思いますがウチでは細切りにしてます、5〜10ミリくらいですかね
このほうが火の通りが早いし食べやすいと思ってね


まずお肉を炒めていきます
ウチではグラム88円くらいの外国産の経済的な合い挽きのミンチ肉が定番です
はじめは中火にかけて豚の脂を放出させます、これで炒め油の量をまかないます。
テフロンのはがれていないフライパンなら他に油を引く必要もないくらいです
挽き肉は質の落ちる肉が使われることが多いので、臭みをごまかすためコショウを
たっぷりとかけます


脂がジワジワ外に出てきたら強火にして


キャベツをぶっこみます


塩コショウを控えめに振って炒めていきます


キャベツに透明感が出てきてある程度火が通ったら生姜パウダーをフリフリ


そして醤油をちょろっと。はじめから醤油いれると焦げやすいので。


そして炒めおわったら火を止めてガーリックパウダーをお好みで振りかけて混ぜます
ニンニク粉はアッというまに焦げて苦みがでますので最後に入れることにしています








で け た

このままでもいいんですが


ウチでは健康や高血圧に良いという説がある酢タマネギ(タマネギの甘酢漬けみたいなかんじ)
というものを作って冷蔵庫に常備してあるので


これをてんこ盛りにして混ぜながら食べるのです。健康にいいうえに三段階くらい味がグレードアップしますよ

m

inserted by FC2 system